C-5
10.13[水]16:10 - 16:45
    製造
    Dr.Sum
    MotionBoard
    [DEJIREN]

事例
不良ゼロの品質と生産効率の追求を目指したスマートファクトリー構想

成形・金型メーカーのソルプラスは、問題が起きる前に予兆を把握し、問題が起きてしまっても即座にアクションが取れるよう、リアルタイムに生産・品質・管理状況が把握できる工場を目指しています。北村化学産業とのコラボレーションでDr.Sum、MotionBoard、DEJIRENを活用して実現した取り組みをご紹介します。また安価に簡単にスマートファクトリーの第一歩を踏み出したい製造業のお客様に向けて、MotionBoardを活用したオリジナルの時間管理についてもご紹介します。

北村化学産業株式会社
AI・IoTソリューショングループ 取締役・常務執行役員
北村 遼 氏

1984年生まれ。慶應義塾大学卒。みずほ銀行、三井物産を経て2015年北村化学産業に入社。 120年超の歴史を持つ化学品商社である北村化学産業でAI・IoTソリューション事業を発足。デジタル化を通じた日本の製造業の生産性・競争力向上に役立ちたいという志のもと、商社ならではのネットワークをいかし、製造業のお客さまに寄り添ったスマートファクトリー化の推進などに注力している。

株式会社ソルプラス
本社事業所 事業所長
菅谷 信義 氏

1995年にソルプラスに入社し、新製品の立上業務をおこなう営業技術課に配属され、その後にアメリカ・メキシコの工場に配属され、立ち上げ業務と製造管理業務を任されました。その後もタイの工場やルーマニア工場に長・短期間の出張・赴任を繰り返していましたが2017年に本社工場に帰任をし、現在は工場責任者として改善活動に取り組んでおります。色々な地域の工場を見て経験してきた中で、最高の品質・技術・管理を提供していく工場を目指しています。

このセッションをシェアする